【着工】東五反田二丁目第3地区第一種市街地再開発事業

2024/02/15

弊社が設計に携わった東五反田二丁目第3地区第一種市街地再開発事業が着工いたしました。

計画地は大崎駅と五反田駅の中間地点に位置する、南西に目黒川が面する場所となります。
本計画では東京のものづくり産業をリードする副都心の形成に向けたこれまでのまちづくりの成果を踏まえつつ、住宅用途・業務用途を中心ににぎわい施設も計画し、公園や広場、目黒川沿いの緑道など豊かなランドスケープを整備することで、魅力とにぎわいのある安全で快適な都市空間の形成を図ることを目的としています。

プロジェクトコンセプト

水とみどり・人をつなぐ

 目黒川沿いの親水空間は各地区の開発に合わせて協調した整備が行われてきました。当地区でも隣接地区の親水空間をつなぐ整備を行うことで、地域のシンボルとなる目黒川親水空間を完成させます。

みちをつなぐ

 敷地の共同化により、地域のポテンシャルに見合った高度利用と適切な用途配置を行うとともに、周辺に調和したデザインにより景観形成を行うことで、住み・働き・親しみのある複合市街地を創出します。

まちをつなぐ

 構造耐力の高い既存校舎を一部保存、改修を行い、増築部分との調和のとれた持続可能性の高い棟別改築手法の先進事例を実現します。

かぜをつなぐ

 目黒川からの風を効果的に取り込む建物配置により、ヒートアイランド対策の『風の道』をつくる。

事業名称 東五反田二丁目第3地区第一種市街地再開発事業
施工者 東五反田二丁目第3地区市街地再開発組合
参加組合員 東急不動産株式会社
基本設計 株式会社アール・アイ・エー(基本設計変更:竹中・RIA設計企業共同体)
実施設計 竹中・RIA設計企業共同体
監理 RIA・竹中監理企業共同体
特定業務代行者 株式会社竹中工務店
施行面積 1.6ha
(業務棟) 主要用途:事務所、店舗
敷地面積:約9,210㎡
延床面積:約9,210㎡
高  さ:約104m
(住宅棟) 主要用途:住宅、保育所
敷地面積:約4,440m2
延床面積:約43,200m2
高  さ:約150m
(公園) 面  積:約1,500m2