【竣工】青森市中新町山手再開発センター棟

2024/03/25

 

弊社が設計に携わった青森市中新町山手再開発センター棟が竣工いたしました。

青森市中心市街地にある新町商店街に面する中新町山手地区での第一種市街地再開発事業。2023年6月に竣工したウエスト棟に引き続き、センター棟(プレミスト青森新町ザ・タワー」が2月末に竣工しました。

鉄筋コンクリート造18階建てのセンター棟は、1,2階が店舗、2~18階が住宅(全82戸)で構成されます。1階店舗には従前営業していた地権者の店舗が再入居します。

建物外観は「青森らしさ」をとりいれ、先に竣工したウエスト棟とともに三内丸山遺跡の柱や青森ヒバ林などをモチーフにした「垂直方向に力強く伸びる縦ライン」、「ねぶた」や行灯のような、冬でも温かみのある照明計画を意識した設計としています。また、周辺街区との連携を意識し、二棟の間に通り抜け通路を整備しました。

青森市内では3つ目の法定再開発事業である本地区が、中心市街地におけるサービス・業務ゾーンの新たな核として中心市街地のにぎわい創出に貢献することを期待します。

 

敷地面積 1,610㎡
延床面積 10,651㎡
構造 鉄筋コンクリート造(一部鉄骨造)地上18階建て
用途 店舗、共同住宅、駐車場
設計 株式会社アール・アイ・エー東北支社
施工 藤本建設・阿部重組・丸喜齋藤組建設工事共同企業体

 

⇒中新町ウエスト棟竣工ニュース